手数料を超えるメリットはある? ケーキ店「ル リス」がキャッシュレス対応した結果

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引用元:ITmedia Mobile
手数料を超えるメリットはある? ケーキ店「ル リス」がキャッシュレス対応した結果

 消費税増税や大型台風の直撃など、2019年は日本経済に影響を及ぼす出来事が多かった。そうした中、増税に伴う政府の補助事業でキャッシュレス化が推進され、それを機にキャッシュレス対応をした中小店舗も多い。今回取材した東京・三鷹市のケーキ店「ル リス」もそうした店の1つだ。

店内の様子

売り上げの半分がキャッシュレス決済になった月も

 井の頭公園にほど近い場所に構えるル リスは2010年1月に創業し、10周年を迎えたばかりの地元の人気店。客層は基本的に地元の人たちで、商圏は三鷹市や隣接する調布市などが主体。都内だが戸建ての多いエリアであり、年齢層高めで生活にゆとりのある人が多い。マンション建設も続いていて子育て世代も増え、年齢層が幅広いエリアでもある。

 これまでは現金決済だった同店だが、2019年8月からmPOSの「Airレジ」とキャッシュレス決済の「Airペイ」を導入した。代表のによれば、実はそれまで、クレジットカードなどのキャッシュレス決済の問い合わせはほとんどなかったという。そのため、キャッシュレス対応について特段の必要性を感じていなかったという同氏だが、契機となったのは消費税増税だ。

 ル リスは、持ち帰りが基本のケーキ店であり、増税後も軽減税率によって消費税率は8%のままだ。しかし、一部10%となる商品もあって、税率が混在することになった。ところが、同店のレジは昔ながらのキャッシュレジスターで、複数の税率を設定できなかったそうだ。

 そのため、レジの更新が必要となり、同時に政府の補助金が利用できることから、それを機にキャッシュレス対応を含めた検討を開始。同業者などからの勧めもあって検討したAirレジは、月額料金も掛からない点が決め手となって導入を決めたという。実際の稼働は2019年8月終盤からだった。

 もともと現金決済のみだったため、当初はキャッシュレス決済の利用はなかったそうだが、10月に入って実際の増税が始まると、一気に利用が拡大した。増税によってキャッシュレス決済の話題が増えたこともあるが、同店がキャッシュレス・消費者還元事業による5%還元の対象店というのが大きい、というのが須山氏の推測だ。

 その結果、10月は最大で1日の売り上げの半分がキャッシュレス決済になったほど。売り上げが1年で最大となるクリスマスシーズンでも、3分の1以上がキャッシュレスで決済したそうだ。比率としてはクレジットカードがほとんどで、PayPay、LINE Pay、Alipayのコード決済にも対応しているが、利用はわずかだという。

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