『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』に描かれるグザヴィエ・ドランの美学。

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『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』に描かれるグザヴィエ・ドランの美学。

家でも外出先でも映画が観られる時代になったけれど、照明が落ち、予告編に続いて本編が始まる劇場での映画体験って特別なもの! 2020年創刊30周年を迎えるフィガロジャポンは、松竹マルチプレックスシアターズが運営する新宿ピカデリーや全国のMOVIXなどを主な上映劇場とし、世界各国から選りすぐりのミニシアター系作品の公開に力を入れるピカデリー プライム レーベルとタッグを組み、「人生の一本」となるような劇場での映画体験を応援してきました。

ウソつき男を愛せますか? 映画『英雄は嘘がお好き』であなたの女心を診断。 『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』に描かれるグザヴィエ・ドランの美学。 子役ジェイコブ・トレンブレイに演技をつけるグザヴィエ・ドラン。 第8作目は、世界の映画人からラブコールを受けるグザヴィエ・ドラン監督作『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』。ドラン監督はレア・セドゥとともにフィガロジャポン2017年3月号の表紙を飾り、インスタグラムにメッセージをくれたことも。デビュー10周年の記念すべき本作は、光と影の演出の美しさ、音楽が盛り上げてくれるムード、そしてドラン監督特有の俳優たちの表情へのアップによって心の機微を映し出す演出にいたるまで、劇場スクリーンでの鑑賞体験が心に響く一本です。 『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』に描かれるグザヴィエ・ドランの美学。 キット・ハリントン演じるドノヴァン役にもグザヴィエ・ドラン自身が重ねられている。

ハリウッドの俳優を起用した初の作品。

ケベック在住、17歳のユベールは、母の小言も、服のセンスも、がさつさも、すべてが許せない。しかし、彼の脳裏にはママ命だった幼い頃の思い出が何度もフラッシュバックする。そんなゲイの若者と母親の狂騒の日々を、ヴィヴァルディの「冬」にのせて描いたグザヴィエ・ドランの監督デビュー作『マイ・マザー』(2009年)の衝撃は鮮烈だった。しかも甘いマスクで、自身の物語を自ら演じる19歳の神童は、まさに向かうところ敵なし、と思わせた。

案の定、監督第3作『わたしはロランス』(12年)で、カンヌ国際映画祭のある視点部門女優賞、『Mommy/マミー』(14年)で堂々、コンペ部門の審査委員賞。そしてレア・セドゥ、ナタリー・バイらと組んだ『たかが世界の終わり』(16年)で同映画祭、最年少でグランプリ受賞と、カンヌに愛された男は快進撃を続けてきた。

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