「ターボ」や役物は必要ない!? ポルシェ「911カレラS」の魅力とは?

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「ターボ」や役物は必要ない!? ポルシェ「911カレラS」の魅力とは?

 伝統のスポーツカーであり、またスポーツカーの象徴的存在といえば、まず多くの人がイメージするのは、ドイツのポルシェが1964年から生産を続ける「911」ではないだろうか。

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 もちろんこの間、911は常に進化を続けており、今回試乗した最新の911(タイプ992)は初代から数えて第8世代にあたる。ただし、その変わらぬボディシルエットは、初代モデルからコンセプトを受け継いでいる証明ともいえるだろう。

 エンジンをスタートする前に、まずは簡単に今回試乗した「911カレラS」の特徴やスペックを解説しよう。ポルシェ911のモデルラインナップは常に規則的で、第3世代となるタイプ964型以降は、駆動方式にRWDとAWDの両方を設定するほか、搭載されるエンジンも自然吸気とターボ付きの水平対向6気筒をラインナップする。

 ボディはスタンダードとなるクーペ(こちらは自然吸気とターボで、そのディテールに差別化が図られていた)のほかにオープンのカブリオレやタルガを設定。さらに高性能でサーキット走行にフォーカスした911を望むカスタマーのためには、エンジンが水冷式となったタイプ996以降、GT3やGT2といったスパルタンなモデルも誕生している。

 992型911も、もちろんこれまでのモデルと大きく変わらずに、そのモデルラインナップを充実させていく計画だと思われるが、今回ドライブしたのは「カレラS」である。

 これまでカレラには自然吸気エンジンが搭載されるのが常だったが、タイプ991型からはカレラにもツインターボが組み合わせられることになった。もちろんさらに高性能を誇る最新の「ターボ」系のモデルも、近い将来誕生することは間違いのないところだろう。

 2981ccの排気量を持つ、この水平対向6気筒ツインターボエンジンが発揮する最高出量&最大トルクは、450ps&530Nm。これにさらにアップデートされた8速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)によって、常時最適なトルクを前後輪へと分配する。

 タイプ992のエクステリアは、歴代911のシルエットを受け継ぐものだが、もちろんそのディテールには新しさを多く見つけることができる。4灯式のデイライトを特徴とするヘッドライトや、この992型からカレラとカレラ4(Sも同様)で完全に共通化されることになったリアバンパーやテールライトのデザインはその代表的な例。

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