クルマの大型化が進む近年においては、ありそうでなかった、5ナンバーサイズのSUV、ロッキー/ライズの快進撃が止まらない。
昨年11月に登場するや否や、ライズの登録車販売台数は、11月4位、12月2位、そして1月には、とうとう1位を獲得し、2月もトップの座を守った。
ロッキーのほうも月産目標の1.5倍の受注となっているそうで、生産工場はフル稼働していることだろう。一時期は、受付を中止するほどに、注文が殺到しているそうだ。
コンパクトSUVといえば、日産が海外で販売するコンパクトSUV「キックス」が今年、新型となって国内に投入されるのでは、との情報がある。
(編集部注/日産新型キックスは5月中旬に日本発表、との情報が入っている。しかしこの新型コロナウィリス感染症騒動で多少前後する可能性もあり)
この新型キックスは、ロッキー/ライズの勢いを止めることができるだろうか。
文:吉川賢一、写真:トヨタ、ホンダ、日産、スズキ ロッキー
ロッキー/ライズが大ヒットしている理由とは?ロッキー/ライズのヒット要因をひと言でいうならば「良品廉価」にあるだろう。
5ナンバーサイズとは思えない、プチRAV4といった感じのドシッとした外装、プラスチック素材は多いが先進的な雰囲気を持ち上手くまとめられた内装、車幅もさほど広くなく、四角いボディのため、視界が良くて運転が怖くない。
1.0リッターターボエンジンのトルクも太く、発進時にはそれなりに強い加速が得られる。 ジムニー C-HRやヴェゼルといったスタイリッシュな都会派SUVは見飽きてしまい、クロス風味のコンパクトカーでは物足りないとはいえ、ジムニーやシエラはちょっとハードすぎる。
そこへ「オフロードファッション」をまとって登場したのが、ロッキー/ライズだったのだ。
オフロードをガシガシ走破できる本格的なクロカンや、オンロードからオフロードまで万能でこなせるSUVは不要。
クロカンやSUVの雰囲気があれば十分と感じるユーザーにとって、上述したような魅力をもち、主要グレードが200万円前後で買えるロッキー/ライズは、ぴったりなモデルなのだ。
【快進撃止める戦略とは】新型キックスはロッキー/ライズを止められるのか?
引用元:ベストカーWeb
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