日本で買える左ハンドルMT車は3つだけ!それは…。カーマニアの無意味なこだわり【アイドル総合】

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引用元:週刊SPA!
日本で買える左ハンドルMT車は3つだけ!それは…。カーマニアの無意味なこだわり

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―

 クルマを移動手段の一つと割り切っている人には、どうでもいいことでありますが、今やMT車は絶滅寸前。速さでも燃費でもAT車に負け存在意義は趣味性のみ。かつてクルマエリートだったMT車オーナーも、今ではキモヲタ扱いであります、涙。しかし、だからこそ今MT車がアツい! 特に左ハンドル! ヲタクは世界を制する! こんなカーマニアに再び春は来るのか?

⇒【写真】ドラえもんの尻尾のようなフェラーリのシフトレバー

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

左ハンドルMTは世界を制する! 絶滅危惧種カーマニアの遠吠え

永福:カーマニア諸君! いよいよMT車が絶滅の危機にある!

担当K:知ってますよ。国内の販売比率1%ちょっとでしょ。

永福:比率だけではない。設定自体が絶滅の危機にある。なかでも守旧派カーマニアが至高と崇める左ハンドルのMT車は、もはや新車には3モデルしか残されていない!

職人:3モデルって何ですか?

永福:BMWのM4クーペ、ポルシェのボクスター/ケイマン、そしてアバルト595/695である!

担当K:まさに絶滅危惧種ですね。

永福:そんななか、われら3名は揃ってMT車を所有するエリート! そんなエリートなマイカーを身内で批評し合おうというのが今回の趣旨だ。オブザーバーとして前担当Tと、安ド二等兵に参加してもらった。

担当T:光栄です(笑)。まずアルファ147からいきますけど、なぜ今さらあのようなポンコツに乗らねばならぬのか、まったく理解できませんでした。

担当K:ええっ!

担当T:だってヤレ感が半端ないじゃない。

安ド:僕は、いい意味でヤレてるなーと思いましたけど。使い込まれた骨董品ですね。

担当K:骨董品……。

永福:いや、あれでも、担当Kが前に乗ってた147の10倍はシャキッとしてるんだよ!

職人:僕も、コスパの高さは光ってると思いますけど……。

担当K:たったの28万円で左ハンドルMTだし、価格を考えれば激安アルファの大勝利でしょう!

担当T:本人が心の底から気に入ってるみたいなので、それでいいとは思うけど(笑)。職人のラングラーも、ダメ具合としては担当Kのアルファと大差なかったですね~。

職人:ぐさっ!

担当T:でも、僕はすごく気に入りました。おおらかな感じがステキで、まっすぐ走らなくても許せます。室内はもうちょっと片づけてほしいけどなあ(笑)。

職人:ぐさぐさっ! 片付けられないタイプなもので……。

安ド:僕もラングラーのユルさにはビックリしました。見た目はあれだけ頑丈そうなのに、高速道路での不安定感が凄まじくてシビレます!

職人:いや、ラングラーは本格的オフロード車だからさ。

永福:ギアがグラグラなところとか、マニア心に刺さるよね。ただ、右ハンドルなのはちょっと残念だな。

担当K:真のエリートは左ハンドルMT車だけですからね!

永福:そして、すべての左ハンドルMT車の頂点に君臨するのがフェラーリだ。アルファの左ハンドルMTは、これを乗りこなすための練習台になるからこそ価値がある!

担当T:いや~、フェラーリに乗っちゃうと、ほかのクルマが全部薄味に思えました。あまりにもインパクトが強烈で、あとは全部同じに感じちゃうんですよ。

永福:でしょ? クルマって、世の中にはフェラーリとそれ以外の2種類しかないんだよ。

担当T:シフトゲートも、あのカチャカチャ入る感じが気持ちよかったな~。

安ド:入ったときの「キン!」っていう音といい、ガチッとした感覚といい、入りのシブさすら神々しく思えますね。初めてフェラーリに乗ったとき、このシフトゲートだけでも自分の愛車に付けられないもんかと悩んだことを思い出しました!

担当K:僕も、あのシフトゲートだけアルファに移植できないかな~って思いますよ!

永福:クルマよりシフトゲートのほうが何倍もお高くなっちゃうよ!

担当T:それにしても、ちっちゃいフェラーリはかわいいです。

職人:今のフェラーリはスーパーモデルになっちゃったけど、328は昔のアイドルですね。

永福:でしょでしょ?

担当K:いやあ、値段を考えたら威張れませんよ! 高けりゃ良くて当たり前です!

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