好調『ANN』番組同士の積極交流で新規開拓 狙いは「完全にradikoリスナー」 

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引用元:オリコン
好調『ANN』番組同士の積極交流で新規開拓 狙いは「完全にradikoリスナー」 

 今年2月に実施された「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」において、ニッポン放送の深夜1時からの帯番組『オールナイトニッポン(ANN)』と深夜3時からの『オールナイトニッポン0(ANN0)』が、月~土平均で同時間帯単独首位を獲得した(個人全体:12歳~69歳男女)。ANNでは水曜の乃木坂46、木曜のナインティナイン・岡村隆史、土曜のオードリー、ANN0でも水曜の佐久間宣行、木曜のKing Gnu・井口理が単独首位。これらの番組は世代別聴取率でも多くの年代で首位となっており、ANN全体が幅広い世代のリスナーから強く支持される結果となった。

【画像】『ANN』が全局中同時間帯を単独首位獲得

 このポジティブな流れはどのように生み出されたのか。ANNとANN0のチーフディレクターの石井玄(いしい・ひかる)氏に、『ANN』の好調の要因や深夜ラジオを取り巻く環境、ライバル局との比較などを聞いてみた。

■チーフD最初の目標は「打倒JUNK」対抗策は“ANNの強み”を生かす

 ラジオ制作会社に所属する石井氏は現在、チーフディレクターとして『ANN』と『ANN0』の全曜日、そしてきょう4日からスタートした毎週土曜の『SixTONESのANNサタデースペシャル』(後11:30)を統括する。同時に自身もディレクター(D)として『ANN』の星野源(火曜)、三四郎(金曜)、オードリー(土曜)、『ANN0』の佐久間宣行(水曜)の4番組と、『銀シャリのほくほくマネーラジオ』(毎週日曜 後6:50)を担当。そして、TBSラジオの『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(毎週火曜 深0:00)も手掛けている。「最初は週に生放送1本、収録1本くらいだったのが、担当番組が終わらず増える一方で。6本やってANNのチーフもって、、、やりすぎですよね(笑)」。

 ANNチーフDとしての役割は「各番組のDと番組の方向性とかスペシャルウィークのゲスト案を相談したり、スポンサーとの調整もあったり、パーソナリティが他の曜日にゲストで出る時の協力をお願いしたり、ANNに関わる全部を見ています。ただ、基本は各番組のDに一任しているので、自分が担当する以外の番組はなるべく聴かないようにしています。聴いてしまうとDとして『もっとこうしたほうがいい、自分ならこうする』って口を出したくなるんです。僕が番組Dだったときに上の人からいろいろ言われるのが嫌だったので(笑)、自分からあまり動かないようにして、番組の内容ではなく数字の結果だけでジャッジしています」。

 石井氏がチーフDに就任した2018年4月、最初に掲げた目標が「ANNの裏番組のTBSラジオ『JUNK』に聴取率で勝つこと」だった。そのために取り組んだのだが「ラジオを聴いてない人を取り込むのはもちろん、俳優、アーティスト、アイドル、お笑い芸人とパーソナリティの幅が広い“ANNの強み”を生かそうと考えました。各番組のリスナーはそれぞれのファンが中心ですが、横や縦のつながりで他の番組も聴いてもらえるように意識的に仕掛けて、それが聴取率やradikoの再生数の向上という結果につながっています」。

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