【2WDのみ、e-POWERのみ、タイから輸入】売れるのか!?? 日産新型キックス 懸念と期待

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引用元:ベストカーWeb
【2WDのみ、e-POWERのみ、タイから輸入】売れるのか!?? 日産新型キックス 懸念と期待

 日産のブランニューコンパクトSUVのキックスは2020年5月下旬に発表し、6月から販売を開始することが確実となっていて、4月中には価格なども決まり先行予約が開始されると見られている。

【画像ギャラリー】海外で生産して日本で販売されている現行日本車

 キックスは日本ではブランニューとは言うものの、そもそもは2016年にブラジルでデビューし、その後北米、中国などで販売されている既存車なのだ。

 日産は2019年9月に新型ジュークを欧州で発表したにもかかわらず日本では販売していない。そのジュークは日本では2019年いっぱいで生産が中止となり、日本ではジューク後継としてキックスが販売されることになる。

 本企画では、キックスについて見ていくと同時に、なぜジュークではなくキックスなのか? という点も考察していく。

文:永田恵一 【2WDのみ、e-POWERのみ、タイから輸入】売れるのか!?? 日産新型キックス 懸念と期待 5ナンバーサイズのライズはクラスが下になるが、日産としてはライズのユーザーも取り込みたいと考えているハズだ。勝負は1.5Lガソリン登場後だろう

キックスはジュークよりも居住性アップ

 キックスのボディサイズは全長4295×全幅1760×全高1585mm。2019年いっぱいで生産中止となったジュークが全長4135×全幅1765×全高1565mm、欧州で販売されている新型ジュークは、全長4210×全幅1800×全高1595mmということで大差はない。

 しかしジュークがクーペタイプなのに比べてキックスはルーフラインが高い形状のため、リアの室内居住空間はかなり拡大しているといえるだろう。

 いっぽうデビューしてからSUVで断トツトップの販売台数をマークしているトヨタライズのボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1620mmという5ナンバーサイズである点が違うが、日産がライズの対抗馬として考えていることは間違いないだろう。

 2016年から海外で販売されているキックスだが、最新タイプのVモーショングリルの採用などにより古さを感じることはない。

 パワートレインはシリーズハイブリッドである1.2Lエンジンを発電に使う、日産得意のe-POWERユニットのみを搭載することになるという。しかもキックスに搭載されるe-POWERはモーター出力や制御の向上、アイドリング時のエンジン騒音低減、ワンペダル操作でのスムーズな走行性など大幅に改良が施されている点が新しい。

 駆動方式はデビュー時はFFのみで、4WD、1.5LのNAガソリン、1.6Lターボは多少遅れて追加されるというのが有力だ。

 車両本体価格は275万~350万円程度と予想され、トヨタC-HRやホンダヴェゼルのハイブリッド車と対抗させる。そして1.5LのNAを追加して200万円台前半の価格とすることで、ライズをも標的とすると考えられる。

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