’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】

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’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】

2002年にまで遡るV-ストローム1000の系譜。現行モデルは2013年に新設計された1037ccのエンジンにスズキ初のトラクションコントロールを積んで話題となった。そのVストローム1000が、名前も新たに「V-ストローム1050」となって’20年に新登場! 前稿のスタイリング解説に続き、本稿では主要なスペックおよび装備について紹介する。

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電子制御スロットル採用でよりエンジン制御が緻密に

排気量は変わらないものの、最高出力が100psから107psへとパワーアップしたことにより、”1050″の名前が与えられることになった新型V-ストローム。開発陣いわく、このパワーアップにおける最大の功労者は電子制御スロットルだとか。パワーアップには、スロットルボディ径の拡大による混合気の流量増が必須になるが、どうしても既存のシステムではアイドリング付近の流量が不安定になり難しかったという。つまり、この電子制御スロットルを採用したことで、より緻密な制御が行えるようになり、スロットルボアをφ45mmからφ49mmへと拡大。

加えてカムプロフィールも変更。バルブのオーバーラップを減らすことで燃費を向上させ、リフト量を増やすことでパワーアップを図った。増えた熱量を処理するために冷却能力を22.7kWから26.1kWに増やされ、水冷式オイルクーラーも追加された。 ’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】 スズキV-ストローム1050/XT 〈スロットルバイワイヤを採用したことで、制御の緻密化がはかれ、結果的にスロットルボアを45mmから48mmへと拡大したことで約7psパワーアップ〉 ’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】 スズキV-ストローム1050/XT 〈触媒を大型化するなどしてユーロ5に対応しながら7psアップはあっぱれ! 圧縮比も11.3から11.5と若干だが高まっている〉 ’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】 スズキV-ストローム1050/XT また電子制御スロットルの採用で、アクセルワークに対するバタフライバルブの開度を変えるSDMS(スズキ・ドライブ・モード・セレクター)も新採用。A/B/Cの3種類の出力特性モードが選べ、それぞれのモードはトラクションコントロールシステムとも連動。より緻密な制御プログラムが施されたことで、より上質な走りを手に入れることができた。

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