大学生からの圧倒的支持率!ヨウジヤマモトで作る”黒ゆる”ファッション

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引用元:FINEBOYS Online
大学生からの圧倒的支持率!ヨウジヤマモトで作る”黒ゆる”ファッション

日本を代表するブランドであり、既成概念にとらわれない多彩な仕掛けから、大学生世代のファッションシーンで多くの支持を得ている「ヨウジヤマモト」。近年、人気の高まる黒くてゆるいスタイルはまさに同ブランドの真骨頂だ。クリエイティビティにあふれたインパクトある”黒”スタイルに注目。これを読めば今のヨウジヤマモトがわかる! 大学生からの圧倒的支持率!ヨウジヤマモトで作る”黒ゆる”ファッション FINEBOYS Online

日本を代表するコレクションブランド

黒を基調としたコレクションを発表し、一躍世界で注目を浴びた、パリコレデビューからおよそ40年。以来、独自の世界観で表現したコレクションは毎シーズン熱視線を受ける存在に。日本を代表するブランドとして、国内はもちろん海外から高い評価と人気を誇っている。

2012年の春夏では日本と西洋の伝承文化の融合、-2014-15年の秋冬はアートとファッションの繋がり、2015-16年秋冬は生地、色の重なりを表現したレイヤード、2017年春夏はスランプ、2019-20年の秋冬コレクションでは黒の旋律と題し、ルックを展開している。多角的なアプローチでブランドの今を見せている。 大学生からの圧倒的支持率!ヨウジヤマモトで作る”黒ゆる”ファッション FINEBOYS Online

さまざまなブランドとのコラボレーションも実施

大学生世代など若い世代からの支持を集めているが、その要因の1つともいえるのが積極的なコラボレーション。ニューエラやドクターマーチン、アディダス(Y-3とは別)といった人気ブランドとのコラボ実現によって若年層に一気に広まり、ブランドの認知拡大へと繋がった。とくにニューエラとはコラボ開始の2014年春夏から毎シーズン展開するほど定着している。

多彩なブランド・ラインを展開

コレクションブランドであるヨウジヤマモトを筆頭に、さまざまなブランド、ラインが存在。レディースで人気のY’s(ワイズ)など自社で複数のブランドを展開している。また、前年に実施したコラボをきっかけに、2002年からアディダスが山本耀司をクリエイティブディレクターに迎えた、Y-3(ワイスリー)が誕生。外部との事業も行っている。

ヨウジヤマモトの主なブランド・ライン
YOHJI YAMAMOTO[ヨウジヤマモト]:パリコレに参加している、プレタポルテブランドとして展開するコレクションライン。オム(メンズ )とファム(レディース)ラインで展開される。

BLACK Scandal Yohji Yamamoto[ブラックスキャンダル ヨウジヤマモト]:2018年の春夏コレクションより開始したヨウジヤマモトの新ライン。山本耀司みずから描いた含蓄のある強いメッセージやアートモチーフをプリントしたアイテムを中心に展開。

Y’s BANG ON![ワイズ バング オン!]:型ごとにナンバーがつくシーズンレスのコレクション。ライン名は日本語の「バンゴウ(番号)」に由来する。タグに配される手書きの「Y’s」の文字は創設者の山本耀司氏が描いている。

Ground Y[グラウンド ワイ]:ヨウジヤマモト社のフィルターを通じてファッションの新たな可能性を提案するジェンダーレス、エイジレスなスタイルをコンセプトにしたブランド。意外性の高いコラボは毎回注目。

S’YTE[サイト]:ヨウジヤマモト社のクリエイティブチームがデザインする、同社のECサイト「ザショップヨウジヤマモト」限定ブランド。クオリティにこだわったアイテムを多数展開している。

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