1000人の「オンライン飲み」に記者も参加 若者のビール需要拡大のチャンス【アイドル総合】

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引用元:日本食糧新聞
1000人の「オンライン飲み」に記者も参加 若者のビール需要拡大のチャンス

新型コロナウイルスの感染拡大もあって、ネットを活用した家飲みが広がっている。ビール最大手のアサヒビールがスマホやパソコンで参加できる「オンライン飲み」を打ち出し始めた。若者のビール需要の活性化を狙い、25日に1000人規模のイベントを開催。ネットの時代に生まれた新たな飲み方をオンライン飲み初参加の記者が実際に体験してみた。

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自室にいながら部屋着で参加

25日午後6時、オンライン上で開かれた「いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」がスタート。自室のパソコン画面の向こうに見知らぬ人の顔と部屋のもようが映る。
参加者はオンラインビデオ会議ツール「zoom」を使って参加する。スマホやパソコンを通じて、抽選で選ばれた満20歳以上の一般消費者が最大1000人同時につながることができる。若い女性から60代と見受けられる男性まで幅広い層の人が参加しているようだ。音声は回線の混乱を避けるため消音設定となっている。
参加者の映像は小さく分割されて画面に映し出される。画面越しとはいえ、初対面の人とリアルタイムでつながっていると思うと多少の緊張感はあったがすぐに慣れた。リアルな飲み会とは違い自室にいながら参加できるので、リラックスした状態で進められる。部屋着で参加できるのもうれしい。
そうこうしている内に、司会を務める芸人コンビ、三四郎の相田周二が登場。続いて、相方の小宮浩信とアイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、アサヒビールイメージガールの高田里穂がそれぞれzoomを使って登場した。4人の音声は流れる状態となっている。参加者の中には秋元のファンも大勢いる様子だ。
午後6時21分。秋元の音頭で乾杯。参加者は各自用意した酒を手に持ち、自分のカメラに向かって一斉に乾杯する。この瞬間は参加者の消音が解除されそれぞれ乾杯の声がスピーカーから聞こえる。記者も手元の缶の「スーパードライ」の栓を開け、画面越しに乾杯してみる。照れくさいような不思議な感覚がある。
秋元は「初めてファンと飲んだ」と語り、相田は「画期的な試み。1000人で一斉に乾杯なんて一生に一度あるかないか」とオンライン飲みの魅力をアピールした。

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