angelaの29枚目となるシングル「乙女のルートはひとつじゃない!」、表題曲は”かわいさをギリギリで攻めた”一曲に!カップリング曲と絶対に観ないでほしい(笑)MVについても語る【インタビュー】【アイドル総合】

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angelaの29枚目となるシングル「乙女のルートはひとつじゃない!」、表題曲は”かわいさをギリギリで攻めた”一曲に!カップリング曲と絶対に観ないでほしい(笑)MVについても語る【インタビュー】

 angelaの29枚目となるシングル「乙女のルートはひとつじゃない!」が2020年4月22日に発売された。「超!アニメディア」では、本曲についてangelaのふたりにインタビュー。表題曲、カップリング曲、そして”絶対に観ないでほしい”というMVについて、お話をうかがった。

「お好きなように、思い描いたとおりにやっていただいていいです!」

――表題曲「乙女のルートはひとつじゃない!」は、TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(『はめふら』)のOPです。どんな曲を作ろうと思いましたか?

atsuko 原作小説を読ませていただき、主人公であるカタリナのチャレンジ精神があるところやひとり脳内会議などでいろいろな方向に突っ走っている感じを曲にできたらと思いました。それから、中世の貴族的な世界観もあるので、クラシカルな要素を入れつつ、かわいいキャラクターが出るところも表現したいと思ったんです。最初に読んで浮かんだ印象をすべて楽曲に盛り込んでいきました。

KATSU angelaは宇宙やロボット、戦いや「生」をテーマにした世界観の作品主題歌を担当させていただくことが多いのですが、今回はアニメのプロデューサーから「これまでのangelaのイメージとは違う作品だけど、やってもらいたい」とご指名があったんですね。僕は僕で、コミカライズを読みながら、どうやってそれを裏切ろうかと考えていて(笑)、atsukoが上げてきた曲にいろいろ意見をさせてもらいました。

――舞踏会の開幕を感じさせるような印象的なイントロから始まりますよね。

atsuko カーテンが開いて、その向こうに素敵な庭園があるというイメージが浮かんじゃったので、それがそのまま出ています。

――今回の曲は、クラシックやポップスなど、さまざまな要素が盛り込まれていて、展開も激しいですが、すごく楽しそうな曲になりましたね。

atsuko 作る側としても楽しかったです! SFやバトルものも、もちろん楽しいですが、『はめふら』はangelaにはあまりなかった明るさ多めの作品なので、曲をどの方向にも振れるんです。ただ、何でもできそうだからこそ悩んでしまって、全部盛りにしたんですが(笑)。

KATSU これはキングレコードさんには内緒にしておいていただきたいんですが、ご褒美だなと思いました(笑)。作品の主題歌という責任はありつつも、angelaらしからぬ作品の曲をangelaに賭けてくれた人がいるというのがうれしくて。EDだったら作品を統括して次週まで引っ張らなければならないけれど、OPは「始まったよ! 観てね!」というポジションなので、思いっきりやらせていただきました。

――アニメの制作サイドから、オーダーはなかったんですか?

KATSU 遠回しにオーダーはあったよね?

atsuko ドタバタ劇の部分を表現してほしいというお願いはありました。でも、打ち合わせをした結果、最後に「お好きなように、思い描いたとおりにやっていただいていいです!」と言っていただいていました。それもあって、期待には応えつつ、裏切りもしたいという思いも強かったですね。実際、オファーをいただいたのは放送よりもかなり前だったので、仕上がった曲を聴いたアニメの監督さんがいろいろ詰め込みたくなったと言ってくださって。すごく気に入ってくれたみたいでうれしかったです。

――これだけ展開が激しいと歌うのは難しい部分も多いのかなと思いますが、レコーディングはいかがでしたか?

atsuko 曲の明るさと私が得意とする音域で微妙に合わない部分があったので、そこは頑張ってかわいらしさを意識しました。KATSUさんからは「もうちょっとかわいく!」とディレクションがあったんですが、あんまりかわいくしすぎると、謎のキャラクターソングみたいになっちゃうので、そのバランスを取るのが大変でした。

KATSU 僕たちは、毎年年末に「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス」というライブをやっているんです。そこに“アイドルあっちゃん”というキャラクターがいて、かわいくやりすぎるとまさに“アイドルあっちゃん”になっちゃうんですよ。なので、atsukoには適度に抑えつつ、angelaとしてのかわいさをギリギリで攻めてもらいました。

atsuko 出演声優の方々に渡される練習用映像にはすでに歌が入っていたらしく、水瀬いのりちゃんや鈴木達央くんからも「かわいい」って言ってもらえました。

――これまでにもいろいろなチャレンジをしてきたangelaのまた新しい面が見えそうですね。

atsuko これまで、曲のタイトルに「乙女」というワードを使ったことがなかったですから、確実に新しいですね。お嬢様言葉を盛り込んでみたり、ゲームの世界観も盛り込んだり……どれも新鮮でした。

――歌詞を書く際のポイントは、そのお嬢様言葉やゲームの世界観ですか?

atsuko そうですね。私が普段考えていることを歌詞にしてみました、という流れだと、絶対に出てこないワードばかりを盛り込んでいます。キャッチーで覚えやすさも入れたいと思っていましたし、すごく勉強になることばかりでした。自分にない引き出しを見つけて開けられるというのも、この作品に携わらせてもらえたからですね。

KATSU 僕は、「ハッピーな未来にごきげんよう」というワードがすごく気になったんです。ふだんのangelaならこんなこと言わないだろうなって……。

atsuko そんなことないよ! 前向きな曲だって書いてるよ!

KATSU でも、なんだか違和感があったんですよ。ただ、蒼井翔太くんが歌うEDのタイトルが「BAD END」だと知って、初めてしっくりきたんですね。OPの「ハッピー」から本編があってEDの「バッド」にいくことで、ふたつでひとつの物語ができたような気がして。OPとEDって別のアーティストが担当することが多いですし、それぞれの世界観で生み出すものだと思っているんですが、今回はOPとEDでひとつにつながることができた。僕たちと蒼井くんで打ち合わせをしたわけではないのにつながったということは、制作スタッフがみんな同じ方向を向いて作っているんだなと感じることができたし、そういう意味でも、この1行はあってよかったと思いました。

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